ページ

2013年11月28日木曜日

Revit テクスチャでフェンスを作る

外構のモデルを作ろうとして、フェンスのモデルが無くて困っても、
自分で作ることも出来ます。

でも、まさかフェンスのワイヤーを1本1本作っていては大変ですよね。
そういうときは壁のテクスチャを変えることでフェンスの表現ができますので作ってみましょう。

壁を選択して「複製」をして名前を付けます。



構造の「編集」を選択します。


構造の「マテリアル」欄をクリックします。


「複製」を選択して名前を付けます。


「サーフェスパターン」を選択します。


「モデル」にチェックを入れて「新規作成」を選択します。


「網掛け」を選択して名前を付けて、
「線分の角度」を45°
「行間隔1」を50
「行間隔2」を50
と入力して「OK」を選択します。


「OK」を選択します。


「シェーディング」「色」「白」に、「透過性」「100%」にします。
「OK」を選択します。


「厚さ」を薄く設定して「OK」を選択します。


「OK」を選択します。


3Dで見るとこのような感じです。


支柱を付ければそれらしく見えますね。

by shoichi.I

0 件のコメント:

コメントを投稿