ページ

2016年2月1日月曜日

ArchiCAD ゾーンとマークアップツールで色分図 2

マークアップツールを使用して、床仕上げと床機能の2つの色分図を作成しました。



 床仕上げ色分図


床機能色分図



後に、これらを一つの資料にまとめることになりました、、が、、、


一から作り直すなんて、、、正直、気が進まないですよね。。。


もう、すでにあるもので、らくに作成したいーーー!!


ということで、

マークアップツールですでに色分けしてあるゾーンを有効に使って

作成していきましょう♪


床仕上げだけでも多くの種類に色分けしていたので、

ハッチングを用いて、床機能の種類を追加した資料を作成することにしました!


マークアップツールを使用して、色分図を作成していたため

床機能の種類ごとに選択が可能になっています!


床機能Aを選択してあげると↓



 床機能Aのゾーンのみ色が付きます↓↓
さらに、マークアップツールの「要素の選択」をクリックすると、



ゾーンを選択できます↓↓↓

こちらも有効に使いましょう♪


ハッチングをかけたいゾーンを選択させて、コピーし、同じ場所へ貼り付けます。
(床仕上げの色分けはそのまま使用するため。
 また、ここでゾーンを選択していた状態が解除されてしまうので
 「元に戻す」 と 「やり直し」 を使って、選択した状態に戻します。)

コピーしたゾーンを選択状態のままに、右クリック!


ゾーンを 「選択内容をモルフに変換」 で、モルフ化させ、

モルフの設定の 「表面塗りつぶし」 で、縦線や斜線、お好みのものを選択!

(この時、「表面塗りつぶし背景ペン」 は 「透過」 を選択。)


ハッチングにできました!!


他の床機能もハッチングに変え、

床仕上の色を表示させてあげれば、完成です♪

このやり方での良い点は

・塗りつぶしツールで一つ一つ作成する時間を短縮できること。

・マークアップツールで選択したものをそのままハッチングへと変換させていくので、
 他のゾーンを選択してしまうという間違いを防げること。


みなさんも、すでにあるものはどんどん使っていきましょうー♪



色分図作成はこちらの記事をご参考に☆
2015年11月26日
ArchiCAD ゾーンとマークアップツールで色分図
http://sherpa-net.blogspot.jp/2015/11/archicad_26.html

YS



0 件のコメント:

コメントを投稿