マークアップツールを使用して、床仕上げと床機能の2つの色分図を作成しました。
床仕上げ色分図
床機能色分図
後に、これらを一つの資料にまとめることになりました、、が、、、
一から作り直すなんて、、、正直、気が進まないですよね。。。
もう、すでにあるもので、らくに作成したいーーー!!
ということで、
マークアップツールですでに色分けしてあるゾーンを有効に使って
作成していきましょう♪
床仕上げだけでも多くの種類に色分けしていたので、
ハッチングを用いて、床機能の種類を追加した資料を作成することにしました!
マークアップツールを使用して、色分図を作成していたため
床機能の種類ごとに選択が可能になっています!
床機能Aを選択してあげると↓
床機能Aのゾーンのみ色が付きます↓↓
さらに、マークアップツールの「要素の選択」をクリックすると、
ゾーンを選択できます↓↓↓
こちらも有効に使いましょう♪
ハッチングをかけたいゾーンを選択させて、コピーし、同じ場所へ貼り付けます。
(床仕上げの色分けはそのまま使用するため。
また、ここでゾーンを選択していた状態が解除されてしまうので
「元に戻す」 と 「やり直し」 を使って、選択した状態に戻します。)
コピーしたゾーンを選択状態のままに、右クリック!
ゾーンを 「選択内容をモルフに変換」 で、モルフ化させ、
モルフの設定の 「表面塗りつぶし」 で、縦線や斜線、お好みのものを選択!
(この時、「表面塗りつぶし背景ペン」 は 「透過」 を選択。)
ハッチングにできました!!
他の床機能もハッチングに変え、
床仕上の色を表示させてあげれば、完成です♪
このやり方での良い点は
・塗りつぶしツールで一つ一つ作成する時間を短縮できること。
・マークアップツールで選択したものをそのままハッチングへと変換させていくので、
他のゾーンを選択してしまうという間違いを防げること。
みなさんも、すでにあるものはどんどん使っていきましょうー♪
色分図作成はこちらの記事をご参考に☆
2015年11月26日
ArchiCAD ゾーンとマークアップツールで色分図
(http://sherpa-net.blogspot.jp/2015/11/archicad_26.html)
YS
0 件のコメント:
コメントを投稿