ページ

2016年2月5日金曜日

ArchiCAD19 BIMx Proで情報を見る

ArchiCAD19では、iPadやiPhoneなどのBIMxProアプリでモデルを見ると、自分が指定した情報を見ることができるようになっています!!

さらに、ウォークスルーすると、今いる部屋名が表示されます!!

このように見えますよ!!

自分で指定した情報が見れる!!
左上に今いる部屋名が表示される!!


平面でゾーン情報が見れる!!



どのように設定するかというと、、、

任意に設定した情報をみたい場合には、一つの一覧表に表示したいプロパティをすべて追加します。

柱や梁、壁、ゾーン、オブジェクトなどツールが複数であっても一つにまとめることがポイント
ですよ!!

下図のような感じです。(ArchiCAD19のデフォルトのテンプレートを使うと、「BIMx発行情報」という一覧表がありますので、それを参考にすると良いですよ!)



ゾーンの部屋名を表示させたい場合のポイントは、

ゾーンのレイヤをソリッド表示にしたビューを保存しておく

ということです!


そして、「発行セット」を作成してBIMxファイルを保存しますよ。

先ほど作成した3Dビューと、レイアウトブックの平面を追加しましょう。




「発行プロパティ」で下図のように設定し、「発行」します。





iPadに取り込んで見てみると、最初の画像のように見ることができますよ!

平面でもゾーンの情報が見れるので、すぐにでも活用ができますね!!

FH




0 件のコメント:

コメントを投稿