ページ

2013年7月24日水曜日

Revit ファミリの設定を変える

 
ドアのファミリは扉が閉まった状態になっていますが、ちょっと設定を加えて
扉が開いた状態にもできるようにしてみましょう。
 
 
扉のオフジェクトを選択して、ファミリを編集を選択します。

プロジェクトブラウザの参照レベルで平面図を表示します。

扉とレバーハンドルを選択します。

 
回転コマンドを選択しコピーにチェックを入れます。
 
 

 扉のコーナー部(丁番のところ)に回転の基点にして90度回転させます。


3Dで確認するとこんな感じです。


 扉の状態を設定するために、ファミリタイプを選択します。


パラメータの追加を選択します。

パラメータデータの
名前を扉開に、
パラメータタイプをはい/いいえ
パラメータグループをラフィックスにして
インスタンスにチェックを入れてOKを選択します。
 
 
扉開が追加されました。
同様に扉閉を追加します。

パラメータが追加できたら、モデルとパラメータの設定を関連付けます。
開いている扉とレバーハンドルを選択して

プロパティの表示欄の右にある四角いボタンをクリックします。


ファミリパラメータの関連付けのダイアログが出るので、
扉開を選択しOKを選択します。
 
先程の四角いボタンに横線が入りました。
この横線が関連付けられた印です。
同様に扉閉の設定も関連付けをします。
 
 
設定が済んだら、プロジェクトにロードを選択します。
 
 
ロードされた扉を選択してプロパティグラフィックス欄
扉開にチェックを入れて、扉閉のチェックを外してみると、
こうなります。
 
逆に、扉開にチェックを外して、扉閉のチェックを入れると
こうなります。
 
このように、既存のファミリにちょっと設定を加えるだけで
いつもと違った振る舞いをさせることが出来ますので、試してみて下さい。
 
by shoichi.I
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿