ドアのファミリは扉が閉まった状態になっていますが、ちょっと設定を加えて
扉が開いた状態にもできるようにしてみましょう。
扉のオフジェクトを選択して、ファミリを編集を選択します。
プロジェクトブラウザの参照レベルで平面図を表示します。
扉とレバーハンドルを選択します。
回転コマンドを選択しコピーにチェックを入れます。
扉のコーナー部(丁番のところ)に回転の基点にして90度回転させます。3Dで確認するとこんな感じです。
パラメータの追加を選択します。
パラメータデータの
名前を扉開に、
パラメータタイプをはい/いいえに
パラメータグループをグラフィックスにして
インスタンスにチェックを入れてOKを選択します。
扉開が追加されました。
同様に扉閉を追加します。
パラメータが追加できたら、モデルとパラメータの設定を関連付けます。
開いている扉とレバーハンドルを選択して
プロパティの表示欄の右にある四角いボタンをクリックします。
ファミリパラメータの関連付けのダイアログが出るので、
扉開を選択しOKを選択します。
先程の四角いボタンに横線が入りました。
この横線が関連付けられた印です。
同様に扉閉の設定も関連付けをします。
設定が済んだら、プロジェクトにロードを選択します。
ロードされた扉を選択してプロパティのグラフィックス欄の
扉開にチェックを入れて、扉閉のチェックを外してみると、
こうなります。
逆に、扉開にチェックを外して、扉閉のチェックを入れると
こうなります。
このように、既存のファミリにちょっと設定を加えるだけで
いつもと違った振る舞いをさせることが出来ますので、試してみて下さい。
by shoichi.I
0 件のコメント:
コメントを投稿