ページ

2016年3月25日金曜日

車椅子! 乗ったことありますか?

ある老健の見学をした時、初めて乗りました。
試したいことがあったのです。

バリアフリー法で移動等円滑化経路の出入口は、80㎝以上というのはご存知と思います。
そこの出入口巾は引戸で有効85㎝。法的には全く問題ありません。

でも、見た感じ「狭くない?」と、思い、近くにあいている車椅子があったので、お断りして乗りました。

やはり、 狭いっ!

通れるのは当たり前ですが、手を挟みそう。
慣れていないこともあると思いますが、
御老人や体の不自由な方も、苦労しているのではないか、
介助で押している方も、たまには、ぶつけたりしてるのではないかと、思いました。
 
(ちょっとモデルは若いが。 髪の毛も濃いし・・・・・)


















それ以来、有効90㎝以上確保するように勧めている。
広い方がいいのはわかっているが、予算もあるし、これぐらいが適切と思っています。

by Y爺

0 件のコメント:

コメントを投稿