ページ

2016年3月22日火曜日

『建築を考える』・・・消火器の表示





都内のオフィスビルに設置されていた消火器ボックスの写真です。 

遠目には、表示が良く見えなかったので近くに寄って、よく見たら「消火器」と表示
されていました。


 ここで、ふと思ったのが、消火器の表示に関する基準って、どうなんだろうと...







ネットで検索するとメーカーの既製品でも色んな表示のものがあるし、でもきっと
法的な基準があるんだろうと調べてみると、消防法施行規則にそれらの記載が
ありました。


「消火器具を設置した箇所には、消火器にあっては消火器と表示した標識を
見やすい位置に設けること 」 となっています。
でも、標識のサイズや色については記載されていないようです。

それではという事で、東京消防庁に聞いたところ「見やすい標識」という抽象的な
表現なので、事例ごとに事前に協議をさせてください、と教えて頂きました。
なるほど、納得です。

KN

0 件のコメント:

コメントを投稿