ページ

2016年1月5日火曜日

Solibri 防火戸の確認

【関連記事 2016/1/4 「ArchiCAD19 IFCスキームの設定改善点!!」】

Solibriで「区画壁に防火戸が配置されているか?」をチェックしてみました。

まずはArchiCADで「ArchiCAD19 IFCスキームの設定改善点!!」の記事のようにIFCプロパティを設定してからIFC出力します。

Solibriで開いたら、ルールセットは「プロパティ値の比較」を使います。

ルールセットのパラメータ設定はここでは下図のようにしています。

今回のモデルでは区画壁はIDに「F~~」と「F」を付けていますので、
「確認するコンポーネント」ではこのように設定しています。

「目標値」はArchiCADのドアの法規制パラメータで防火戸の場合の判別です。

「比較するコンポーネント」でIFCプロパティを指定しています。

これは「ArchiCAD19 IFCスキームの設定改善点!!」の記事でIFCプロパティを割り当てないとできない設定ですよ!!

ルールを適用すると下図のように不合格要素が表示されました!

また「確認済みのコンポーネント」ウィンドウを使うと、確認した対象要素が下図のように表示されます。

もちろん、ArchiCADモデルでなくても、情報があるモデルであれば同じようにチェックができますよ!!

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿