ページ

2016年1月19日火曜日

ArchiCAD 標準図モデル

今回は、
昨日ブログで紹介しました

ArchiCAD ちょっと違った使い方(変更履歴)


で出てきましたリンクオブジェクトを使って
またちょっと違った使い方をご紹介します!

2Dの標準図は国交省、各設計事務所やゼネコン、
メーカーのもの等ががありますよね!

その2D標準図をもとに、ArchiCADでモデルを作成しました。

モデルにはリンクオブジェクトを置いています。
(でました!リンクオブジェクト!!)


リンクオブジェクトを右クリックして[選択したオブジェクトの設定]を開くと
3つのリンクを設定しています!

今回リンクさせたのは
「標準図」「3DPDF」「認定書」の3つです!



標準図は元々の2D標準図をリンクしています↓↓↓

3DPDFは2D標準図に書かれていない注意事項や、合成耐火の認定条件等を書き込み、
ビュー登録しています↓↓↓


そして
メーカーの認定書(梁の合成耐火)をリンクしました↓↓↓


教育用などにも使えそうですね!

sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿