ページ

2016年1月14日木曜日

ArchiCAD ゾーンに配置したオブジェクト数を一覧表で確認するときの注意点

ゾーンに配置されているオブジェクトが何個あるか知りたいときは
一覧表で表示すると便利ですね!

が!ちょっとした注意点があります!


例えば、下図の場合

部屋01→オブジェクト1コ、 部屋02→オブジェクト2コ、 部屋03→オブジェクト1コ

なのですが



これを一覧表にすると


部屋01→オブジェクト3コ、 部屋02→オブジェクト4コ、 部屋03→オブジェクト3コ

になっています‥



どうやら
通り芯オブジェクトがカウントされてしまうようです!


そこで
通り芯がゾーンと関わらない位置に移動してみたところ




↓ 無事にオブジェクト数をカウントすることができました!




何か良い方法ないかな~と思ったのですが

・通り芯のレイヤOFFにしてみた→NGでした!
・オブジェクトとゾーンのみを選択して、「平面図の選択のみ一覧」にしてみた→NGでした!


ということで、
通り芯を移動するか、通り芯を分解して線要素などにする
などの処置が必要になります!


y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿