ページ

2015年1月8日木曜日

階段幅・踊場幅の提案

当初の階段計画では、下図のようで1階~2階の踊場幅
部分せまく感じました。


法規上では、階段幅・踊場幅共に120cm以上でOKなのですが、
階段割を検討することで、上階と同じ程度の階段踊場幅
確保することができないか、検討することにしました。

1階~2階の階段割を検討し、1階からスタートの1段目を
方向へ、階段をずらした階段割とすることで、
1階~上階まで全て同じ踊場幅とすることができました。

1階 防火扉との干渉無しを確認し、お客様、設計さん共に
了解をもらい、下図の計画にて決定しました。


せまく感じた部分を広げたことで、各階の踊場幅がそろい、
階段幅、踊場幅ともに近い寸法150cmを確保することができました。

ちょっと感じた違和感、『せまく感じた・・・』を、
階段割検討で踊場幅を広げることができて良かったと思います。

出来上がってからの指摘なら、、、大変、ですよね。。。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿