ページ

2014年10月9日木曜日

ArchiCAD 埋設配管の見える化モデル


今回、とある新築工場外構を含めた埋設配管モデルを作成してみました。

生産工場では将来的な設備更新増床などで埋設配管類はどんどん進化
して行ってしまいます。
特に既設改修工事では、既存の埋設配管調査が必須うとなりますよね。


そこで今回は給排水電気雨水排水の配管をモデル化しました。

給排水・電気配管のモデルは、サブコンさんが作成したモデルを頂きました。

それぞれをレイヤーに分けて何の配管か解るようにしています。



















このような見える化モデルがあれば将来敷地の利用計画を立案する際、
どこから給水等を分岐できるのか直感的に解りますね。

また、実際に工事を行う際も敷地内のどの辺りに注意して掘削工事等を
行えば良いか等も一目瞭然です!






















JM



0 件のコメント:

コメントを投稿