ページ

2014年2月24日月曜日

ArchiCAD プロファイルで杭を作る

ArchiCADVIPツールになってしまうんですけど、「プロファ
イル作成ツール」っていうツールがありまして、「お施主さんに杭
と支持地盤の関係を説明したいから、杭のモデルを作って欲しい。」
という依頼があり、杭を作成するために先日久々に使ったのです
が、やっぱりちょっとイイですね。






では、を作ってみますよ。

縦断面のそのまた半分の杭の形状を塗りつぶしで作成します。この形状を縦軸回転させてオブジェクトを作ります。




ちなみに、作成する杭はこんな断面です。



「デザイン」→「デザイン補助」から「プロファイル作成」ツールを起動します。



①円柱状のプロファイルを作成するので、右側の縦軸回転?の方を選択。

②プロファイルの基準点は平面上で入力しますよ。

後はレベルと属性を設定して「OK」ですね。




まずは原点を入力します。原点が円の外周を描く点になりますよ。



次に円の中心点を入力。



次は円の開始点を指定。ここで原点を指定します。そうすると、中心点と原点を結んだ線半径とした円柱が出来ますよ。



なんだか描けてますよね。一周したところで開始点再度クリック。



 プロファイルを保存するように言ってくるので、名前と保存先を指定して保存します。

















と、こんな感じ。選択されているのは塗りつぶしで作った断面、円は作成した杭の平面ですよ。

3Dにすると。。。

















おっ、拡底杭が出来てますね。

















まぁ、GDL使いこなせる方には必要ないのかもしれませんが、私
にとってはお手軽です(笑)

JM

0 件のコメント:

コメントを投稿