ページ

2013年8月8日木曜日

J-BIM施工図CADのデータをGLOOBEで積算!!

J-BIM施工図CADで図面切り出しもかねて、RC躯体モデルをいれているんですが、間柱の鉄骨や梁もVer7から入れることができるようになったのでしっかりモデリングしても、悲しいことに積算ができないことが後からわかりました。。。()

どうにかならないかなぁと思っていたら、なんとGLOOBE2014J-BIM施工図CADRC躯体図で入れた鉄骨が概算積算できるようになっているんです。
知ってましたか?

さっそく、試してみました。

まず、J-BIMRC躯体図で鉄骨だけのモデルを作成しました

こんな感じです。




これをIFCで保存します。



保存しましたよ。

では、GLOOBEを開きます。






取り込む際に設定や確認ができるんですね。 材質とか断面形状とか。


材質をSにしてみました。



取り込めました。
では、さっそく概算積算です。


どの要素を集計するのか聞いてきました。すべてにチェック入れました。


チェックを入れて、実行です。



表が出てきました。

集計できるのは、符号と面積関係と長さ、体積などの数量ですね。

概算なので、単体ではなく述べでの数量となっています。

Excelにも出せるようですね。

Excelでは、重量も断面形状から単重を自動的に把握して重量がでました(^.^)

ボリュームを知るには、十分です

できれば、断面や材質がわかるともっと良いかも~とちょっとだけ、希望も言ったりして。

せっかく入れたモデルなので、しっかり数量も出して、有効に使っていきたいですね。

日本のソフトも頑張ってます。 ご紹介でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿