ページ

2018年5月24日木曜日

まだある!塩害の意外な影響部位

「秘技!現地現物確認!!」調査で見た中で意外に見落としそう
な塩害対策部位がありましたのでその一例をあげてみます。

それは、外部建具の付属金物類の腐食です。


















ステンレス製丁番にも錆が出ているのですが


















鍵穴廻りの腐食には正直驚きました。

これは外部の非常用出入り口の錠前ですが、この扉自体は
ほとんど使用されている感じがありませんでした。

他の外部出入り口も見たのですがこれほど腐食している鍵穴は
見られませんでした。
おそらく日常的に使用している建具の錠前は内部機構が稼動する
ことにより塩害要因となる海塩成分が金属どうしの接触等で自然に
落ちているのではないかと推測されます。

もちろん定期的な清掃によっても腐食の進行を遅らせる効果がある
と思われます。

さて今回で押さえておきたいポイントは、
 「定期的なメンテナンスに勝る有効な塩害対策はないのでは?」
でした。

 by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿