ページ

2015年3月10日火曜日

J-BIM施工図CAD 部材ダイアログの単位

J-BIM施工図CADを使って躯体図を作成していた時のことです。

「部材」→「RC大梁」で大梁のダイアログを表示させて、
梁符号を選択してから、上端高を入力すると

下のようなメッセージが表示されました。
 
                   

何度も入力を試してみましたが、やはりエラーは変わらず・・・
梁符号を変えても小梁に変えても、やっぱり「-100」は入力できません。 

で、あちこち触っていたら発見しました。

                   

上端高さの「単位」が「mm」ではなく「」になっていました。

たしかに梁の天端がFL-100メートル!なんてことはあり得ん、と納得。
でも、こんなさりげない部分が切り替え可能だったなんて・・・(^^;;
きっと、何かの拍子にクリックしてしまったんですね。


この機能ですが、ダイアログの赤枠部分をクリックする度に
mm→m→inch→feet→寸→尺→間の順に単位が
切り替わるんです。
基礎や柱、梁、壁やスラブなどの部材も同様です。

KN

0 件のコメント:

コメントを投稿