突然ですが、グーパー運動 ってご存知ですか?
読んで字のごとくなんですが、ジャンケンのグーとパーを組み合わせた安全を目的とした工事現場内で見られる運動なんです。
良い大人が仕事中にグー!パー!なんて言ってる!って決して、笑わないで下さい。
真剣ですから!!
このグーパー運動 は主に旋回する重機の周りで行われています。
例えば、作業員の方が重機の横に置いた工具を取りに行きたい時、旋回する掘削重機に近づくのは自殺行為に等しい為、稼動中の重機の動きを止める必要があります。
そこで、作業員さんが重機のオペレータさんに『グー!(通りたいよ)』と意思表示を出し、それを確認したオペレータさんは重機の動きを止め、バケットなどを地上に降ろし、『パー!(通って良いよ)』と返すわけです。
いくら消音型の重機が増えてきたとは言え、掘ったり、削ったりという作業に集中しているオペレータさんは重機のそばを通ろうとする作業員さんが大声を出しても気付かない場合が多いですよね。
こんな事にならないようにする為に!
『グー!』、『パー!』なんですよ。
それでも、現場経験が浅い方が、「ちょっと通るだけ!」と『グーパー運動』を忘れて、重機の後ろを通り抜けようとする場合があるので、こんなものを取り付けています。
形は様々なんですよ。棒状の物やU字の物など、色々なメーカーから重機との接触を防ぐ商品が考えられています。
旋回する重機の周りには不用意に立ち入らない様にしましょう!
もし、通行する時は・・・『グーパー運動』 忘れずに!
by araki
0 件のコメント:
コメントを投稿