ページ

2014年1月22日水曜日

ArchiCAD 3Dモデル全部をコピペしたいとき


3D表示してるもの一気に全部コピペしたい!




ということで
「検索と選択」機能で
「全てのタイプ」を選択し

全部選択しました!



では早速このモデルをコピーしよう!

と思って右クリックすると



「コピー」がないわけで。。

「Ctrl+C」
やっても何も起こらないわけで。。

ああ!できないのかもな~~

と思ってしまいますが

できます!

「編集」の「選択を平面に反映」を選択して
(※ちなみにこの機能はVIPツールです)

(こちらもよろしければ参考にどうぞ→「ArchiCAD 選択を平面に反映する 」
http://sherpa-net.blogspot.jp/2012/09/archicad_4.html




平面上で右クリックすると




「コピー」ありますね~~!





「コピー」をしたら

「コピー」の下にある「貼り付け」を選択すると

下の画面が出てくるので

貼り付けするフロアを選択して「OK」






すると、
モデルの原点を基準に
コピーしたものが配置され、

下画像のように黒点線が現れます!

この位置にコピペしたい!

という場合は、黒点線の外側で左クリック!



この位置ではなくて違う場所にコピペしたい!

という場合は、黒点線の内側で左クリック
その後任意の位置で左クリック

この位置で確定!
であれば
黒点線の外側で左クリックです!


確定後、3D表示してみると、、



コピペされてます~!


「検索と選択」で「全てのタイプ」を選択すると
他の範囲も選択されて困る。。というときは、

「ArchiCAD 部分的に3D表示する」
http://sherpa-net.blogspot.jp/2013/04/archicad3d.html

「ArchiCAD  部分的にBIMxにする方法」
http://sherpa-net.blogspot.jp/2013/09/archicad-bimx.html

にある「矩形選択ツール」を使って
コピペしたいものだけを3D表示するというような使い方もできますね!


y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿