ページ

2013年6月4日火曜日

ArchiCADで線種を作ってみました!

線種が足りないときや、こんな線種があったらいいのにな、、
ってときは、
ArchiCADで簡単に線種が作れます

作成方法は、
平面上に作成したい線種を
線や円弧で作成します!
ちなみに、テキストツールは使えないので
文字を使いたいときは線と円弧で作ることになります。。


今回は、
ハッチングではなくて一本の線で斜線が書けたらいいな。。
と思い作成しました!

まず線ツールで斜め線を1本書きます。
線を選択して右クリックで「コピー」を選択します。

次に、【オプション】の【属性設定】【線種】から「新規作成」を選択します。




「シンボル」を選択して「名前」を入力します。


次に
「線要素を貼り付け」を選択し、
このウィンドウで小さなフラグをドラッグするか、
下の数値ボックスの値を編集して、線要素と間隔の寸法を編集します!


入力してOKを押せば、、


斜線の線種の完成です!!

ちょっと地味だな、、、と思った方!!






線と円弧を使えばこんな線種だってできます!



もっと近づいてみれば、、















!!

いやいや遊んでるわけではないです!!

こんなのも簡単にできちゃうので、こんな線種あったらいいのになー
が簡単に実現できる!
 
と伝えたいだけなのです!

y-ito





0 件のコメント:

コメントを投稿