ページ

2013年6月3日月曜日

ArchiCAD 勾配手摺をモデリング

GRAPHISOFTさんのVIPサービスに加入すると使えるようになる、アドオンツールの話なんですけどね。。。

ArchiCAD16から「手スリツール」というツールが追加されているのですが、これが便利なんですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、「デザイン」→「デザイン補助」から「手スリ作成」を選択します。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、
←こんなウィンドウが出てきます。これで手摺を作成するのですが、斜めの手摺作れちゃうんですよ。

 

衝撃的ですよね!?


私は衝撃的でしたが(笑
・・・やってみますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばこんなような天端斜めになっている、RCの立上りがあったとしますよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
で、平面の状態にして

①手摺の形状を選んで、
②手摺の高さを入力します。
③このボタンをONにすると、下の面

  に手摺を吸着させられますよ。
④吸着させる面からの下端高さ

  入力して、
作成をクリック。




 






RCの立上り上にツールで手摺を入力します。
始点と終点を左クリック。終点でダブルクリックすると、入力を終了しますよ。
 







おっ?手摺らしきものが出来ましたね。

3Dにすると。。。
 







斜め手摺が出来ています!
吸着のおかげ!

ん?分かりにくいですか?
 







出来ています!(笑







こんなスロープ手摺もこれからは一発ですね。

嬉しい!(T-T)







 
JM


0 件のコメント:

コメントを投稿