ページ

2013年5月10日金曜日

ArchiCAD モルフツールでモデリング その5


久々のモルフネタその5です。











モルフツール複雑な形状モデリングをしている時、例えば
←こんな形状だった物が、








足したり引いたりして、最終的に
←こんな形状になったとしますよね。

例えばですよ?(笑

これを一つのモルフにしたいのだけれど、作り直すの面倒くさいなぁ。。
って時は、ソリッド編集を使いますよ。








デザインソリッド編集でウィンドウを出します。

先ずは本体のモルフをターゲットとして取得しますよ。

















次に足す方のモルフをオペレータとして取得します。








で、編集は加算を選択しますよ。








継承したい方の属性を選んで実行すると。。。




















おっ?なんだか合体したような感じになってきましたね。








そのままモルフにしちゃいます。








で、オペレータにしていたモルフを削除すると。。。








一つのモルフになりました!
















ソリッド編集、たまには加算も使って下さいね!

JM

0 件のコメント:

コメントを投稿