ページ

2013年5月8日水曜日

ArchiCAD 参照線 その2

GWという文字を見ると、「ゴールデンウィーク」ではなく、どうしても
グラスウール」と読んでしまうJMです。
・・・はい。
参照線その2です。

参照線を使ってオフセット線を引きますよ。











線に沿って参照線出します



















出した参照線にマウス近づけると、例の丸ポッチが出ますよね。

















丸ポッチ左クリックしてドラッグすると。。。


















こいつ・・・動くぞ!(笑

















数値入力して動かせますよ。(ここでは「800」と入力。)

















元の線から、800移動した参照線が引けました!

















線ツールで参照線上線を引くと。。。

















800のオフセット線引けましたね!










次は2線中線を引きますよ。







線をポイントした状態Shift+@キーを押して左クリック
















線を引くと見せかけて。。。


















参照線が引けています。


















マウスを参照線に近づけます。
参照線でも中点(特殊スナップ点の設定による。)がとれますよ。
















で、線ツールで線を引くと。。。



















2線中線が引けましたね!









参照線を利用すると、仮線等を引いて消す手間省けますよね!


JM





0 件のコメント:

コメントを投稿