ページ

2013年5月7日火曜日

ArchiCAD 参照線 その1

以前、「ArchiCAD モルフツールでモデリング その4」でサラッと紹介しましたが、皆さん参照線を使っていますか?
今回は参照線出し方の紹介です。











オブジェクトや線などにマウス近づけると、オレンジ色ポッチが出ますよね。
















出ないぞ?って方は、「表示」から「参照線」がONになっているかチェック!

















ポッチが出た状態@キーを押すか、ポッチを左クリックすると、オブジェクトや線に沿った参照線が出ます。















マウスがオブジェクト等の端点を指した状態で@キーを押すと、

















マウスが指していた端点から任意の角度参照線が引けますよ。

















ウィンドウ左端にあるルーラー上でマウスを左クリック

















そのままドラッグすると、垂直の参照線任意の場所に引けます。

















もちろん、上のルーラーからは水平の参照線が引けます。

















ルーラーなんて無いぞ?って方は、「表示」から「ルーラー」がONになっているかチェック!















参照線消したいときは、何もないところで右クリック。
全ての参照線を削除」を選択すると消えますよ。








参照線、気になりますよね(笑
次回は便利使い方をご紹介します!



JM



0 件のコメント:

コメントを投稿