ページ

2019年2月15日金曜日

Bluebeam_Navisworksから3DPDFを作成

ArchiCADで作成したモデルを3DPDFにしようとしたとき、u3dファイルを埋め込んでPDFで発行してみましたが、重すぎて使えなかったので、、、

今回はBluebeam3Dエディターを試してみました!
新規のシートで挿入範囲を指定して、u3dファイルを埋め込んでみました。

Bluebeamで見る分にはキレイに見えているのですが、




いざAcrobat Readerで開いてみるとなんだかスカスカなモデルとなってしまいました。。。



これもダメだったったかということで、今度はNavisworksBluebeamのアドオンから3DPDFを発行してみました。

ArchiCADモデルをifc形式で保存してNavisworksで開くと、メニューにBluebeamのタグが出てくるので、ここから3DPDFを作成することができます。




すると、Acrobat Readerで開いてみてもキレイに表示されています!




BluebeamAdministratorを開くと、プラグインのあるアプリケーションを確認することができますよ。




残念ながらArchiCADのプラグインはないようなので、3DPDFの作成が上手くいかなかったときは、一旦ifc形式で保存し、他のソフトを介して作成する方法も試してみて下さいね!



TM

0 件のコメント:

コメントを投稿