ページ

2019年2月18日月曜日

ArchiCAD 傾斜した梁、回転した梁の入力

傾斜している梁を入力するとき、
みなさんはどうやって入力していますか?
断面も回転していたりすると、結構入力が大変だったり。。。


平面図で斜め ↓




断面でも斜め ↓







一般的?な方法としては、たぶん、

まず0度の梁を入力して







断面にし、
端点をクリックし、断面形状を回転。
(このペットパレットは、断面形状でないと出てこないようです。)




そのあとは、
②~⑤の感じでやるのかなと思います。





私はそうやっていたのですが、


あるとき、


断面図が!
(ちょっとオーバーですか。笑)





もうちょっと違う方法はないかな・・・
と思い、
断面図上で、モルフで線を書いてやってみました!











先ほどの、断面形状を回転した①までは同じで、
その後の操作は3Dで行います。


























ちなみに、
切断面のみだとモルフの線がうつらないので、
その場合、有限奥行にしたりしてやってみてください。




また、梁が包絡してしまうことがあるので、
入力後、梁を離した方が良い場合があります。









包絡しないように梁を離してしまうと
どことどこがつながっているかわからない場合は、
下の図のように結ぶと分かりやすいかもですね!



こういう状況、あるかわかりませんが、笑

もしあったときはお試しください♪




y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿