ページ

2015年5月1日金曜日

Solibriでモデルの数量確認!

Solibriでモデルの数量確認!

協力業者さんがArchiCADでモデルを作っていました。
(下の画像はイメージです。)



他の方が入力されたモデルはどのようにして作成されたか分かりにくいので
Solibriで確認することが多いです。

どのようなレイヤを使っているか、柱にどのような情報を埋込んでいるか、など。
今回はコンクリートの数量をモデルから確認してみました。

もちろん、ArchiCADの連動一覧表でも確認できますが。

「情報の取出し」で部材種ごと、フロアごとに体積を出してみました。


柱のとこだけを選択するとモデルも表示されますね。

だからその数字がモデルのどこだかがすぐに分かる!!



項目を調整すると総体積が分かりますね!



もちろん、部材同士が重なって重複カウントされていないかは、
ルールセットの「一般干渉ルール」を使えば良いですね!

FH


0 件のコメント:

コメントを投稿