ページ

2015年5月28日木曜日

Solibri_ルールセットを使ってモデルを確認する

前回、「耐火壁の上面または下面が、配置フロアと上のフロアのスラブに接して入力されているかを確認」するためのルールを作成する方法を紹介しましたが、
今回はそのルールセットを使ってモデルを確認する方法を紹介します。



1.「Ruleset Manager」のウィンドウから、「Solibri Model Checker」に戻るには、画面右上のSolibri Model Checkerを選択する。

2.「確認」タブを選択して、画面を切り替える。

 左上の「確認ウィンドウ」内に使用するルールセットがあることを確認する。



※補足
左上の「確認ウィンドウ」内にルールセットが無い場合


3.ルールを使ってモデルを確認する。
左上の「確認ウィンドウ」内のルール(壁の上側のコンポーネントの欠落を確認)を選択して、「確認する」を選択する。

4.結果を確認する。
左の「結果ウィンドウ」内にモデルの確認結果が表示されるので、各項目を選択してどのコンポーネントが問題かを確認する。


5.同様に「壁の下側のコンポーネントの欠落を確認」を選択して、「確認する」を選択する。




スラブ to スラブで壁がちゃんと入力されているかは、モデルから数量を出す場合には重要なことなので、Solibriでチェックできると効果的です!


Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿