ページ

2021年9月3日金曜日

水鏡 

(テレビ塔+水面に映ったテレビ塔)

 

これは名古屋のテレビを撮影したものですが、水面に反射したものを見ると

実物より、大きく感じられる。 

ではどれぐらい大きい感じるのかを考えてみました。 

(テレビ塔)
 

 この現象は反射の倒景というものが水面に見えている現象で、

正景(実際の建物)+倒景(水面に映った建物)で2倍に大きく見えると思います。

 原理は下記のように考えられます。


見方によっては建物が、幻想てきに見えます。 

  この技法は有名な建物だと、タージ・マハール、平等院があります。

一度は実際の目で観てみたいです。

 テレビ塔の超高層建築物を更に高く見える工夫が面白いですね。


BY H,K

0 件のコメント:

コメントを投稿