ページ

2015年4月13日月曜日

ArchiCAD 情報ボックスの活用

ArchiCADの情報ボックス

みなさんはどこに表示していますか?


このショットだと
上に横長になってますよね。
(おそらくデフォルトのままだとここにあると思います。)

要素を選択すると、
ずらずらっと要素情報がでてくるのですが
スクロールを右にやらないとすべて確認できません!




そこで
これを左の縦長にします。
(これ、何気におすすめ‥)

要素をクリック後、スクロールしなくても
情報を確認することができます!





例えば、下の断面のX2通りの柱のIDに入力した
柱符号を書き換えたいとき

選択して右クリックして設定を開けば
もちろん書き換えられるわけですが

この情報ボックス内でも書き換えられるので
いちいち要素の設定画面を開かなくても済みます!



ちなみに
オプション>作業環境>情報ボックス
表示したい項目を選ぶこともできます!



y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿