ページ

2015年2月6日金曜日

Googleカレンダーで業務履歴管理

毎日の業務を慌ただしくやっているとと、過去にやった業務を振り返ろうとしても、

「いつやったか?」
「何をやったか?」
「何時間やったか?」

など、忘れてしまいますよね。

形となって目に見えて分かる業務なら、まだ良いのですが、そうではない場合、

「今週、何やったんだろう…」

と寂しい気持ちになることはありませんか?

そこで、日々実施した業務を簡単に記録していくツールとして「Googleカレンダー」を使うことにしました。


Googleカレンダーはスケジュールツールですので、本来の使い方は「予定」を記録するものですが、ここでは「実施済み」の業務を記録することにします。

Googleには基本的に検索機能が付いていますが、Googleカレンダーに作成した「予定」も検索することができます。


「カレンダーを検索」に実施済みの「予定」を作成する際に入力した「タイトル」を入力すると、同じタイトルの予定を一覧表示します。


エクセルに出力することは出来ませんが、1つの作業に対して掛かった時間を拾い出すことが出来ます。

現段階では「記録」のみですが、今後はこれをカテゴリ分けし「評価」できるように出来るといいですね。

H.Yamada




0 件のコメント:

コメントを投稿