ページ

2014年9月30日火曜日

ArchiCAD 比較検討用モデルを作る



設計で計画をする時に、複数のプランで比較検討することがよくあると思います。
例えばA案とB案の二つのモデルを作成する場合、A案のレイヤとB案のレイヤを作
り、表示、非表示をレイヤセットで切り替えたりしますが、その後検討案が増え
ていくと、レイヤやレイヤセットも一緒に増えてしまい、管理するのが大変にな
ってきます。そこで、レイヤでは分けずに、リノベーションフィルターを使って
検討案のモデルを作成してみましょう。

階段を例に作成します。
A案とB案のモデルを作成します。


A案                                    B案



「ドキュメント」タブから「リノベーション」を選択します。


 「リノベーションフィルタオプション」を開いて、「複製」を選択します。


 「新規リノベーションフィルタ」の名前を付けて、「OK」を選択します。
それぞれの名前を「A案」、「B案」とします。


 A案として作成した階段のプロパティ画面を開いて、「タグとカテゴリ」の中の「リノベーションフィルタで表示」を選択して、「A案」を選択します。


同様にB案として作成した階段のプロパティ画面を開いて、「タグとカテゴリ」の中の「リノベーションフィルタで表示」を選択して、「B案」を選択します。

「クイックオプション」のリノベーションフィルタをクリックすると「A案」「B案」が切り替えられます。

こうすることでレイヤを増やさなくても、検討モデルが作れますので、試してみて下さい。


by shoichi.I


0 件のコメント:

コメントを投稿