ページ

2012年4月9日月曜日

ArchiCAD 『お気に入り』 機能 ①設定保存

Archicad 『お気に入り』 機能とは。

お気に入り機能を使用すると、構成したツール設定に名前を付けて
保存できます。
保存をすることで、有効なツールに対する現在のデフォルトとして
ロードして、特定の要素をいつでも再現することができるようになります。
例えば、同じ仕様の壁がいくつも存在する場合、その壁を作成する度に
設定を行う必要はなくなるということです。

お気に入りの設定を保存するには、以下のいずれかを使用します。
① 
[お気に入り]パレット
②  ツール設定ダイアログボックス

今回は、②のツール設定ダイアログボックスを使用してお気に入りの
設定を保存する方法について、説明します。

1. お気に入りの設定を作成するツールを有効にします。
  (今回は壁のデフォルト設定を例にしています)

2. [ツールの設定]ダイアログボックスを使用して、必要なデフォルト
設定を構成します。
   (使用したい壁の設定を行います)



3. 設定ダイアログボックスの上部にある[お気に入り]ボタンを
クリックして、[お気に入りを適用]を開きます。
 
     

4. [現在の設定をお気に入りとして保存]ボタンをクリックします。

5. 表示される[新規お気に入り]ダイアログボックスで名前を入力します。
これで、作成した新しいお気に入りが[お気に入り]パレットに
リストされ、この設定を再現できるようになります。

このようにお気に入りを設定することで、
毎回毎回設定を行う必要がなくなり、作業効率UPになることを
実感しています!


Takayuki.H





0 件のコメント:

コメントを投稿