ページ

2012年4月26日木曜日

シェルパは三現主義!商業施設・屋上駐車場排水溝のいろいろ編

シェルパは三現主義です!
新たなプロジェクト着手前には似た物件の建物を探し、
見て、感じるため建物の見学をよく実施します。
たとえば、 商業施設・屋上駐車場排水溝はこんな感じです。


















躯体を欠き込み、モルタルにて排水溝の施工です。
屋上排水溝は両サイドのシンダー打設後勾配モルタルにて仕上げ。
面木で納めているが仕上がりはちょっと汚いです。
一番普通ですが、ちょっと手間がかかりますね。



 排水溝に軽量形鋼-60*30を使用。その向こうは床打継部の防水処理。
きっとコンクリート打込み 一発で仕上げていると思います。


こちらの排水溝は、等辺山形鋼(アングル)を上向きで打ち込み。
あまり見ないタイプでしたが、見た目はすっきりしています。


というように、似た物件の建物を探し見て、
感じたことを業務に反映します。
街にはQCDS向上のヒントがイッパイ!

商業施設・屋上駐車場排水溝編でした。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿