「階でファイルを分割して、シート作成用のrvtファイルにリンクをする」
というRevitモデルの構成パターンのときに出くわしたつまずきポイントについて、3回に渡って直面した問題と対応策について紹介していきます。
3回目(最終回)は、共有ファミリとタグについてです。
問題
~リンクのドアへのタグ一括配置時に、ネストしている共有ファミリにも振られてしまう~
通常タグは、[注釈>タグすべて]から一括でタグを振ることができます。
しかし、例えばドアの枠が親ファミリ、パネルが子ファミリというようなネストされたファミリになっていて、かつパネルが共有ファミリになっていている場合があります。
そのようなファミリ構成の場合、[タグすべて]を実行すると、親と子どちらにもタグが振られてしまいます。
これを回避する方法としては、ドラッグで一括選択して
[タグすべて]を実行すると、親ファミリだけにタグを振ることができます。
が、リンクモデルに対しては同じことができません。
リンクモデルの場合はドラッグ選択しても、リンクのインスタンスのみが選択されて、個別の要素は選べないので、一括配置後に共有ファミリに振られたタグを消さなければいけません。
対応策
今回も、Dynamoで対応してみました。
※Ver.2.0.3、()は使用しているパッケージ名です。
コンポーネントファミリのインスタンスは、自分の親ファミリの情報を内部で持っていて、親ファミリの場合は自分が親ファミリなのでこの情報は"空"になります。
これを利用して親ファミリのみをDynamoで取得、タグ配置を行っています。
実行すると、このように親ファミリのみタグが振られました!
全3回にわたってリンクモデルのつまずきポイントについて紹介しました。
他にもリンクモデルを扱う上でぶつかる壁は色々あるので、また次の機会に紹介できればと思います。
R.O
0 件のコメント:
コメントを投稿