今回は、Excelで作業時間の歩掛を簡単に管理する方法をご紹介します!
作業時間の歩掛を蓄積することで、次回同じような作業をするときの
歩掛の目安になったり、自分がどんな作業が苦手なのかが見えてきます!
しかし、一つ一つの作業時間を時計を見ながらメモしたりするのは、
時間を計算したりと手間が掛ってしまいます。
そこで、Excelでこんな表を作成してみました!
使い方はとても簡単です!
「作業項目」には、あらかじめ想定している作業内容を手順通りに入力しておき、
「開始時間」と「終了時間」にそれぞれのタイミングの時間を入力するだけです!
(時間は手入力ではなく、「Ctrl+:(コロン)」をセル上で押すだけで
現在の時間が入力されます。)
ポイントとしては、「開始時間」と「終了時間」に時間を入力するだけで
「作業時間」に歩掛が計算される関数を入力しています!
全ての作業が終わった時に、こんな感じで表にまとめると見やすくなります!
(想定時間は、作業前に想定した作業時間です)
ひとつテンプレートとなるExcelデータを作成しておくことで
どんな作業にも活用できるのでとても便利ですよ!
NF
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