ページ

2017年8月16日水曜日

BIMx ウォークスルー時の注意点

ArchiCADで作成したモデルをBIMxに出力し、ウォークスルー
モデルを自己チェックしたり、他者に確認してもらうことは良くありますよね!

今回は、ウォークスルー時のちょっとした注意点をご紹介します!

ArchiCADで建物モデルのみを作成し、BIMxウォークスルー外部から
建物内部に入ろうとすると入れない場合があります。



その原因は、BIMxの設定の中の「障害物許容値」にあります!
これは、階段や段差など「乗り越えれる高さ」の設定です。
上限値は、400mmです)



BIMx上で建物(モデル)が無い場所は、モデルの最低面を基準
ウォークスルーで歩いています。
建物の立ち上がりなどが400mm以上ある場合は、ウォークスルーで
外部から入れません。



ですので、メッシュで大きめの敷地を入力しておきましょう!



BIMxに慣れていない方など「なんで入れないの?」と困ってしまうことも
ありますので、ちょっとした手間で困りごとを少なくしましょう!


NF

0 件のコメント:

コメントを投稿