ページ

2022年11月10日木曜日

Revit イメージの書き出し

 3Dの形状など他の人に確認してもらおうとすると

Revitモデルから画像出力するのが簡単かと思います。


ちょっとした確認程度であればモデルを表示している画面をスクリーンショットで

画像化するのですが、ステップ図など複数のビューを出力する時は

画像サイズも統一したいので、メニューの書き出しからイメージ出力する方が

良いですよね。


出力の仕方は こちら です。


今回はピクセルを変更するとどうなるか確認してみました。





















ピクセル5000を超えるとエッジラインがかなりシャープになりきれいに見えます。
実際にどのように画像データを使用するのかなどで採用条件は変わると思いますが、
データサイズや画質を考えるとピクセル2000辺りで十分きれいに見えるかと思います。
(あくまでも個人の主観ですが・・・)

今回のサンプルではデータサイズは以下のようになっています。









イメージの書き出しにかかる時間もピクセル2000までは一瞬で完了しました。
ピクセル10000でも10秒程度でしたので許容範囲ですが、
出力する枚数が多い場合はデータ容量を考慮してピクセルを検討したいですね。

N.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿