ページ

2022年11月25日金曜日

人通孔や大口径型枠(スリーブ材)の単価

基礎躯体の型枠には、人通孔や連通管通気管など

円形状の型枠(スリーブ材)が必要になります。

通常、円形状の型枠は紙ボイドや塩ビパイプ(VU,VP)で

施工することが多いと思います。

紙ボイドで施工する場合は、コンクリート打設後に

取り外し工程が必要なため一手間かかってしまいます。

現場打合せをした結果、やはり取り外し手間がかからない

スリーブ材にしたいとのことでした。







円形状の型枠(スリーブ材)単価を調べてみて

覚えておきたいと思うことがありました。

(スリーブ材単価_参考)













材料単価を調べる前は紙ボイドが一番安価かと思いましたが、

あまり亜鉛めっき鋼板製(ワインディングパイプ材)と

変わらないことがわかりました。

取り外し手間がかからないのであればほぼ同じ工事単価かな、

若しくは安くなるかも、、、と思いました。

今後の検討にまた役立てたいと思います。


T.N


1 件のコメント:

  1. 初めて知ったことがたくさん書いてあったので、とても勉強になりました!

    返信削除