ページ

2022年11月22日火曜日

清掃ロボットのバンパーと巾木

先日、勤務場所へ少し早めに到着した際にエレベーターホールを

清掃ロボットが掃除していました。

清掃ロボットを観察していると、機械正面側にソフト巾木と

同じ高さ程度のバンパーがあることに気付きました。

なるほど、これが付いていればもし壁にロボットが接触しても

大丈夫かな、、、と思いました。













巾木の役割には

「掃除のときに壁を汚さない、汚しても拭き取りやすい」などが

あると思います。巾木高さを低くしかっこよく見せたい部分も

あると思いますが、通常の巾木高さは木製や塩ビ製の

既製品に多くあるH60mm程度はあったほうが良いかなと思いました。













今までは掃除機、モップ、雑巾などが清掃道具のイメージでしたが

清掃ロボットはこれからも増えてくると思いますので、

壁、床、巾木の仕上げ検討の際に、イメージできるようにしたいと思います。


T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿