ページ

2022年11月2日水曜日

ARCHICAD ホットリンク-ソリット編集


建物の課題出しに複数のモデルをホットリンクで統合しているのですが

ソリッド編集するのに困ったことがありました。


何に困ったかというと“”ホットリンク同士はソリット編集が出来ない!“”

という事です。まあよく考えれば当たり前ですかねぇ


何をしようとしたかというとこんな感じで“”既存と新築の隙間“” 青の部分

がどれだけあるか知りたくてソリッド編集をしてみようとしました。

⇓ 敷地






⇓ 既存躯体








⇓ 新築躯体





上記3つをホットリンクで統合して

下記の様な事がしたかったですよね.


統合のモデルはこんな感じで敷地のモデルに建物をホットリンク掛けていました。










この構成では出来ないんですよね!

そこで親を“”敷地“”から“”既存“”に変えました。




まぁ当然かもしれませんが出来ました。

参考までに。。。


T.A

0 件のコメント:

コメントを投稿