ページ

2022年11月1日火曜日

ARCHICAD モデル原点について

 

きなりですが皆さんはモデルの原点ってどうしていますか?

“” X1/Y1/1FL±0を原点に “”みたいに通り芯番号は違うにしろ

毎回こんな感じでやっていませんか??






今回の事例はちょっと特別なのかもしれませんがこんな事もあるんだぁと
読んでもらえればと思います。

 

結果から言うと 今回は“” 境界 “”にしておけば良かったと思いました。

 

モデル原点は通り芯上に、モデルの構成はこんな感じでホットリンク掛けています。





いつもならこんな感じでよかったのですが、既存建物位置を実測してみると

300mm程違っており新築建物位置が移動に。。。





もう既にモデルは出来上がってきていたので、

今回は新築建物の原点を移動することにしました。

まあ当然ながらモデルの原点(0,0,0)が関係ないところになってしまい。。。

うーーーーーん



 


今回の様に建物位置が変わる可能性があるようなときは“” 境界 “”にしておけば良かったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿