ページ

2022年7月29日金曜日

外装種類が変わる部分の竪見切りを見学

建物の外装種類が多くなると取合い部分が増えて
納まりが難しくなると思います。
今回、携わるプロジェクトも金属パネルやECPパネルなど
外装種類が多いです。
そこで外装種類が変わる部分の竪見切りに絞って、
会社周辺の建物を見て勉強してみました。

SUSの細い見付け幅の金物でタイルと石取合いが
見切られていました。
最初はこのパターンが多いのかな、、、と思いましたが
以外と少なく感じました。


先ほどのSUS見切りのよう竪見切りがなくて
タイルと石取合いが納められていました。見た目はすっきり
していますが、表面に見えるシール幅が6mmほどで
内側に止水ラインの工夫がしてあるのかな、、、と思いました。


金属系サイディングとECPパネルがアルミパネルで
見切られていました。すべてが白色系の外装でやはり汚れが
目立つ感じがしました。


カーテンウォールとアルミカットパネル

アルミカットパネルと金属系サイディング

このアルミカットパネルの外装取合いを探していました。
アルミのエッジが見えてかっこよく見えますが
見えているシールの裏側に止水ラインがあるのかが
やはりよくわからなかったです。
当初予想した外装種類が変わる部分の竪見切りには
SUSなどの金物見切りが多いのかな、、、と思いましたが
実際は外装と外装が直に見切られている部分が多い印象です。
また少し納まりなどで困ったときは
建物見学をしたいと思います。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿