ページ

2021年8月31日火曜日

プレキャストコンクリートのコンクリート強度補正は不要!?

 私はこの事を聞いたとき、疑問に思い、調べてみることにしました。




まず 疑問に思ったことは、


一般的にコンクリートは外気温に影響され

夏季、冬季などの外気温度の変化で『強度補正』が必要なのです。

 (ちなみに以前は『温度補正』と言われていた思います。)


なので、なぜ プレキャストコンクリートは強度補正不要なのか?


 まずはインターネットの力に頼ってみたものの、答えは探せまんでした。 


そこで  日本建築学会の出版している『JASS10』の解説に考え方の記載がありました。


 『プレキャスト部材は工場製品であり、供試体を作成する場合と同様に綿密な製造計画と

入念な品質管理下に製造されているため、特記がない場合は0N/mm2』

  【JASS10から引用】

  

  なるほど、綿密な製造計画と入念な品質管理下に製造されたものは、補正がいらないということなんですね。


  とても勉強になりました。 


by  H,K

 

 

   

0 件のコメント:

コメントを投稿