ページ

2021年8月26日木曜日

REVIT_集計表の色分けで分かりやすく

エリアプランを使った求積図の作成で、集計表を使って面積表も作成すると思いますが、面積の値がどの部分の面積なのかわかりづらいことがあるため、面積の種類ごとに色分けを行い、エリアと集計表のセルに色を付けてわかりやすくしてみました。

通常は、下図のように白黒の集計表(面積表)になると思います。









これに対して、エリアと集計表のセルにも色を付けることで、どのエリアがどの面積なのかを確認しやすくなると思います。


集計表のセルに色を付けるには、集計表プロパティの「書式」→「条件付き書式」から設定します。













ただし、ひとつのフィールドに対し、ひとつの色しか割り当てられないため、面積の種類ごとに集計表を作成する必要があります。

Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿