ページ

2021年3月4日木曜日

建物外壁の足元の汚れ

 建物の汚れに関して、雨の跳ね上げなどによる汚れ防止の観点から、

『30cmをRC立ち上がりが良い』

などとよく口にしていましたが、実際にどれくらいが汚れているものかを確認したこと

がなかったので調べてみました。

・雨の跳ね上げによる汚れ 20~30cm


(下方に10cm程度の立ち上がりがあり)

・苔のような汚れ 20~30cm

 意外だったのが、日が当たらない北側や建物の陰になる部分では苔のような緑色の

 汚れが目立っていました。やや年数が経っている建物に多く見られました。





これらから、30cmという数値は妥当なものといえると思いました。
20cmでは低いと思われます。
建物によってはRC立ち上がりは意匠的にNGとなりそうなので、汚れにくい材料・汚れが目立たない材料になっているかを確認するのが良いですね。

比較的新しい建物は汚れがあまり目立ちませんでした。
タイルなど、光触媒など環境浄化技術が進んでいることもあるかと思います。


また、建物周囲に花壇を設置したり、砕石を敷くことも汚れを防止することに
効果的ですね。




T.F


0 件のコメント:

コメントを投稿