夏は例年暑いですが,ここ数年の夏は異常とも言える暑さ
特に最高気温が35℃以上を観測する猛暑日が日常のように記録されています。
我々建設業界は屋外での作業が多いため熱中症にならないように日々対策に
勤しんでいます。
具体的な対策事項としまして作業員の方々には朝礼時毎回のように
「水分補給,塩分補給を忘れずに」と伝えておりますが
「塩分補給が大切」という言葉が一人歩きして「大量の汗をかくときは」という大事な一言が抜けてしまっています。
塩分補給を意識する目安は
・玉の汗を長時間かくとき ・腕などを水洗いしてからなめてもしょっぱい時
とされています。(汗の水分はすぐに蒸発しているため肌に残る塩分は濃くなっています)
その際は0.1%~0.2%の食塩水,ナトリウム量で換算すると40~80㎎/100ml程度のスポーツドリンクがおすすめです。
とにかく夏の日常生活における脱水予防にはこまめな水分補給を心掛けることが最も大切となります。
なお,大塚製薬社から発売されているポカリスエットはスポーツドリンクの代名詞となっておりますが
飲む点滴と呼ばれている「経口補水液 OS-1」を補給することも有効とされています。
下記資料を参考にして正しく補給する事が大切となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿