ページ

2021年2月12日金曜日

内装制限の色分図(1/6)

 下の表は社内で使用している内装制限の確認資料です。


1枚目は、いわゆる内装制限と呼ばれている内容で、

要求されているのは準不燃までです。

現状、仕上のほとんどが「PB の上クロス」、「ケイカルVP」、

「化粧石膏ボード」など(いずれも準不燃対応可)である事を考えると、

それほど注意する必要はありませんね。

難燃以下の材料を使う時注意して下さい。


2枚目の⑭以外は、それぞれ緩和を受けるための内装制限です。

資料を見ていただいてわかるように、制限は居室や通路・階段などに

掛かってきますので、居室なのか非居室なのかがわからないと

進められないですね。

居室とは、入居者が継続して居住したり、作業や集会を行う室(部屋)

のことですよね!

ただ、室名だけで判断できない場合もあります。

例えば、浴室は通常非居室ですが、ホテル・銭湯などの大浴場は、

不特定多数の利用者が入れかわり立ちかわり、継続的に利用されるため、

居室にあたります。


先ずは、居室・非居室の色分図を作成して、確認をしておかないと

これから作成する色分図が不確かなものになってしまいます。

では、次回から5回に分けて実際の手順をご紹介します!


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿