ページ

2019年1月17日木曜日

ArchiCAD _穴の開いた鋼製床を作成 再評価


2018年3月27日掲載「ArchiCAD _穴の開いた鋼製床を作成」 
穴の開いた鋼製床を作成するのに材質のテクスチャを使って穴の開いた表現
を行なったという内容の記事があります。

ブログはこちら↓
https://sherpa-net.blogspot.com/2018/03/archicad_27.html


この記事の通り試したところ、穴の開いた表現ができない現象が起きました。


その原因は、材質に設定するテクスチャのファイル形式にありました。


「.jpg」形式で保存した画像では、穴の開いた表現ができませんでした



「.png」形式で保存しなおした画像を設定すると、穴の開いた表現が可能になりました。





詳しい理由は分かっていませんが、材質のテクスチャに割り当てる画像のファイル形式は「.png」が適しているようです。

Takayuki.H

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    JPEG形式では透過ができないため穴が塞がってしまったものと思われます。また、PNG形式はファイルサイズが大きくなりがちなので今回のように穴が空いたものはPNG、それ以外はJPEGという風に私は使い分けています。

    返信削除