ページ

2019年1月11日金曜日

Bluebeam テキスト検索ができないとき

Bluebeamでテキスト検索したときに、
何も反応しない?!
ってなることがありました。。

そんなときは、
1.「ドキュメント」→「OCR」をやってみる



2.「ビジュアル検索」をやってみる



などの方法があると思います。
それで問題なくできた場合はよいのですが、

検索してみると、拾うものもあるけど拾わないものもあったりして、
んーという感じになることがありました。
そんなときに試していただきたい方法をご紹介します。


他の方法もあるかもしれないのですが、
今回は、AutoCADで操作を行います。

まず、
1)文字フォントがTrueTypeフォントになっているか確認し、
なっていない場合は、「ビッグフォントを使用」のチェックを外し、
TrueTypeフォントにします。
(フォントが変わると見た目も変わってしまうのが残念ですが‥)



つぎに、
2)幅係数が1になっているか確認します。
(0.8とかだとテキスト検索で反応しませんでした。
こちらも1にすると見た目が変わってしまうので、場合によって、
フォント高さを変える必要があります‥)



最後に、
3)印刷設定で、「DWG To PDF.pc3」にして印刷します。




印刷後、Bluebeamで開き、
テキスト検索で「SB30」を検索してみると
②ですべて反応しました!





ためしにAutoCADで「Adobe PDF」で印刷後、
Bluebeamで「OCR」をやってみました。



テキスト検索で「SB30」を検索してみると
逆に②が一部反応していませんね!笑

ただ、これについては、もっと部材数が多い図面でやってみると、
①と③の場合でも反応したりしなかったりしました。。




PDFデータに直接マークアップできたりするのがBluebeamの良いところなのに

え!AutoCADで編集!?
ということに関しては、ちょっと微妙だなと思わなくもないのですが、、

どうしてもできない‥

ってときに試してみていただければと思います♪
他に方法があるのかな?


y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿