ページ

2018年7月17日火曜日

外部足場(手すり先行工法)を見学

外部足場の検討モデルを作成しています。

公共建築工事標準仕様書_2章 仮設工事にあるとおり
「手すり先行工法等に関するガイドライン」の
先行手すりが設置できる、くさび緊結式足場の計画です。

「手すり先行工法等に関するガイドライン」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei26/
手すり先行工法の種類
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei26/dl/09_0003.pdf
出典:厚生労働省ホームページ

「手すり先行工法等に関するガイドライン」を確認し
計画を確認しながら外部足場モデル作成を始めると、
・角コーナーは枠組足場のように正方形がいいのかなぁ
・手すり先行でも巾木は要る?
・階段は、、、
とか、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。

そんな時は、街で見学!




・角コーナーはやっぱり正方形がいいんだね
・手すりがあるから巾木要らないと思ったけど
 周辺状況で養生ネット+巾木が必要かも、、、
・階段も枠組足場と一緒で4スパン基準にしよう
 とかわかること、見えてくることけっこうありますよね。
 けっこう楽しいですよね。。。街で見学!

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿