ページ

2018年7月24日火曜日

ArchiCAD_選択セットの編集

複数のツール(柱や壁など)の要素を選択して、一括でレイヤーなどを変更したいときがありますが、
そんな時は、「選択セットの編集」を使うと思います。

過去のブログでも方法を紹介しています。
「ArchiCAD 複数ツールの要素を一度にレイヤ変更する!」
https://sherpa-net.blogspot.com/2014/07/archicad_2.html


この「選択セットの編集」のアイコンは、ArchiCAD19までは情報ボックスの中にあったのですが、
ArchiCAD20からはインターフェースが変わり、アイコンが消えてしまっています
  
 
この機能自体なくなってしまったのかと思いましたが、メニューの「編集」→「設定変更」の中に「選択セットの編集」はあります。


ただし、毎回操作のたびにメニューからこの操作を行うのは手間なので、ショートカットを覚えておくと良いです。

Ctrl+Shift+T

これで「選択セットの編集」画面が開きます。


このショートカットを覚えておけばいいのですが、以前みたいにアイコンがあった方が便利だったなと思っています。。。

Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿